新チームがスタートして1月になりますが、新規メンバーも増えてチームは活気にあふれた状態になっています。そして、子どもたちは、それぞれ今自分が目指す目標をしっかり見つめ始め、みんな良い顔をして練習に取り組んでいてくれます(^-^)
 私も、この時期に指導者としての目標を立てます。一つは、毎年同じなのですが、日本一良いチームを目指し、そして良い選手を育てるという事です。当然、チームが目指す、大会等に対しての目標は様々な形で設定します。しかし、マジックのチームとしての目的は、大会等の成績ではなく、あくまでもスポーツを行う上で身につけられる有意義な様々な事にあるのだという事を、この時期にあらためてしっかり意識するようにしています。試合等の勝ち負けにこだわり、勝つために一生懸命になる事はある意味尊いものであると思います。しかし、勝つ事にとらわれて、大事な目的を忘れてしまってはその結果は価値の低いものになると私は思います。
 先だって、オーストラリアでプレイしていたOBが、今シーズンはイギリスのリーグでプレイする報告をしにチームを訪ねてくれました。彼は、人生の目標はしっかり立てながらも、プレイ出来る限りはと日本を飛び出し海外でプレイする道を選んでいます。そして、海外での生活もこの目標に向けての勉強だと語ってくれました。きっと、生活面も含め様々な苦労があると思います。しかし。自分のこれからを明るい顔で話してくれる彼の表情は明るく充実していてるものに見えました。将来の彼にとって、この海外での経験はきっと人生において有意義な時間であり、大きな財産になると思います。マジックの子どもたちも、彼のように自分の立てた目標に対して、しっかりとした目的意識を持って今シーズンを戦いきってほしいと思っています。そして、私も手がけた子どもたちの頑張りに負けないように、これからもこれからも努力と精進を重ねていこうと思っています。(^-^)