盛大な宴となったマジックの20周年記念パーティーも無事終わり、2015年度の最後の公式戦である関東招待大会で男子チームが優勝という見事な成績を残した後、2016年度の新チームへの活動が本格化する事になってきました。まだまだ経験値の低い子どもたちが多い男女の新チームですが、やる気というとてつもない大きなエネルギーをその小さな体に宿す大変楽しみなチームです。(^-^)
毎年、この時期に私は同じ目標を立てています。それは、「日本一良いチームを作り、日本一良い選手を育てる」という目標です。これは、バスケットボールというスポーツを通して、何か人生で役に立つ経験やライフスキルが身につけばという思いからでも有ります。競技スポーツを行う上では、勝ち負けを強く意識し、その為にがむしゃらに一生懸命に事に取り組む事は、たくさんの有意義なものを一生懸命に取り組んだ本人にもたらす事になると思います。
この目標を達成する為に大事な事は、マナー・モラル・スポーツマンシップを正しく身につける事はもちろんですが、試合に負けた時や上手くプレーが出来なかった時に、次の成功に向かう為のエネルギーが内面から湧き上がるように意識づける事だと思います。よく言う「負けず嫌いな性格」等は、このエネルギーが常に湧き上がるようになっているのでポジティブに事を進める選択を容易にしていると思います。しかし、誰しもがこのような性格ではありません。臆しやすい子どもや物事をネガティブにとらえやすい子どももいます。私は、このような子どもたちに対して、子どもながらに誰しもが持っていいるその子自身のプライドを信じ、今何すべきか次に何をすべきか訴え続け投げかけ続けるようにしています。時には、強い刺激も必要ですが、子どもたちは学ぶ事にかけて天分の才を誰しもが持っています。事に向き合おうとしている子どもたちは、その達成時間に個人差は有りますが、必ず大きな壁を乗り越え、次なる成長へのステージに立つと私は信じています。
自分自身も、子どもたちに良い環境が整えられるように様々な努力と研究を行い、なり得る最高の指導者を目指し、今年一年頑張っていこうと思っていますので宜しくお願い致します。<m(__)m>