新チームがスタートして二月近くになりますが、正直子供たちの成長速度に驚き、そしてうれしい悲鳴を上げています。新規メンバーも続々と増えて、新チームスタート時から数えるとその数は、二桁に迫ろうとしています。まだまだ、経験不足な点や、能力の開発が追いついていない現状ではありますが、昨年度のメンバーと過ごした日々の財産がチームに大きな影響を与えていると思い嬉しく思っています。(*^-^*) 毎年この時期は、子どもたちに様々な課題を与え、その課題にどうトライするか、さらに何にチャレンジしに行くかを見極める時期にしています。これは、子どもたちが大きく成長する事となる夏休みに向けて、この時期に良い経験をたくさんする事が本人とチームが持つ目標に向けて大きなエネルギーをためる事になるからです。ここでいう良い経験とは、自分の思い描く姿に対して、どんな形でもよいのでポジティブに取り組み続けることを指します。これは、決して成功体験を積み重ねる事ではありません。一つの例として、今まで自分のイメージする事と体がなかなか上手くリンク出来ずにいた子どもたちが、体力やスキルの習熟度が上がった事により周りも驚くようなプレーをたくさんし始めるようになりました。これは、この子どもたちがそれまで成功に近づくためのポジティブな失敗をたくさんして来たからだと思います。当然、持っている能力等でスタートラインの違う子どもたちですから、他人と自分を比較してネガティブなイメージをしてしまう事も数多くあると思います。しかし、その時に大事な事は目の前の事にしっかり向き合う姿勢と心構えを持ち、今何をすべきか、次に何に取り組むべきかをはっきり意識しようする事だと私は考えます。このような問題解決能力が、バスケットボールという攻防の切り替え(トランジッション)の速いスポーツでは、瞬時にまた矢継ぎ早に目の前に様々な事が突きつけられることになります。このような体験は、なかなか体験出来ないと思いますが、この時に身につけた様々な能力(ライフスキル)が日々の生活に生かされる事になり、スポーツをやった甲斐があったというにつながっていくと私は確信しています。 6月7月さらに夏休みに向けて、子どもたちには日々の成果の発表の場である大会がたくさんあります。目の前にある試合の結果には、当然こだわりを持たせますが、その結果に囚われることなく事無く、今年度のチームが大きく成長するようにスタッフ一同頑張って子どもたちをチームを指導していきますので、各ご家庭のご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。<(_ _)>