チームは、子どもたちがこの夏にたくさんの経験をしてきたことにより飛躍的な成長を見せてくれています。これは、夏休みに有効な時間の使い方をし、自分自身の為に立てた小さな目標をいくつもクリアしてきたからだと私は思います。しかし、チームも子どもたちも、大きな目標に向かってまだまだ道半ば状態です。今に満足することなく、さらなる向上心と研究心を持って、次なるステージに行く準備をしてほしいと思います。(^^)/
気温や湿度が高いこの時期は、体力がつく時期というよりも自分自身の健康管理を覚える時期だと思います。コート上でしっかりとしたパフォーマンスが出来る子、少しづつでも確実に成長してきている子、積極的な発言や行動が出来る子、これらの子どもたちに共通しているのは、しっかりとした睡眠と規則正しい生活を送っている事です。
マジックでは、遠征に行った際に必ず朝一番の散歩と運動をします。これは、光を浴びることで体内時計をリセットし、体温を上げて一日の準備をするためです。このためには、午後10時から午前3時の睡眠のゴールデンタイムといわれる時間に深い眠りについていないと効果はあまりありません。さらに、良い眠りに入るためには就寝前に精神的に興奮した状態を作らないことが条件になります。テレビゲームを、就寝直前までやるのはこの状態が作れないことにつながります。
さらに、体作りの土台となる食生活では、運動をするために量ももちろん必要ですが、好き嫌いをせずにバランスよくいろいろなものしっかり食べる事が大事な要素になります。私の持論ですが「食べる意欲は、生きる力につながる」と思っています。スポーツをする子どもたちは、膨大なエネルギーを必要とするわけですから、体にダメージが残らないように、さらに強い体を作る為という意識が食事の際に意識出来るようにならないと、様々な事に備える準備が出来ないと思います。成長期の子どもたちに関わる私たち指導者は、これらの事の研究も怠らないようにしていき、さらに子どもたちがより良い形でスポーツに関われるように努力精進していきたいと思います。これからも、保護者の方々のご協力とご理解のほどよろしくお願いします。<(_ _)>