新チームがスタートして一か月になりますが、男子チーム女子チームともに、チームとしての成長速度を上げる状況になっています。この変化の大きな要因は、上級生下級生を問わずモチベーションを高めて練習に取り組むメンバーが増えていることによります。まだまだ、チームとしての大きな目標に対しての道筋は明確にはなっていませんが、エネルギーを感じる精進の積み重ねはきっと良い成果につながると確信しています。(^-^) 私見ですが、個人としてのモチベーションを上げる時に大事な作業は、今の自分にしっかり向き合い、自分で自分の評価を正当にすることだと思います。そして評価の為の大事な基準は、他者との比較ではなく、自分自身の肯定出来る部分であるべきだと思います。大変難しい表現かもしれませんが、自己肯定感からのポジティブな思考は、必ずポジティブな結果に導くヒントを得る事になると思います。 日々、小さな目標を設定し、日々正当な評価の自分自身を積み重ねて、改善のための努力を心がける。簡単な表現ですが、目標の設定の難しさを始め、子どもたちにとっては大変な作業です。でも、私はバスケットボールというスポーツが持つ魅力がそのエネルギーを必然的に生むと思っています。そして、これを生活の中に組み込んでいけば、バスケットボールを頑張った事が勉強を頑張る事につながり、勉強を頑張ったことがバスケットボールを頑張れる力を生むという良い関係性を持つことになると思います。 子どもたちには、すべての事柄は自分の行ってきたことの成果であり、それが表面上良い結果であろうと良くない結果であろうと、さらに自分自身に変化を起こすエネルギーのもとにしてほしいと思っています。その為に、私自身もさらなる進化を心がけるようにしていきます。<(_ _)>