”祝 男子チーム” 
   関東スポーツ少年団競技別交流大会出場!
 7月5日(日)、駒沢体育館にて行われた東京都スポーツ少年団競技別交流大会において男子チームが準優勝という成績を収め、東京都代表として7月24日(金)~26日(日)に行われる関東競技別交流大会に出場する事になりました。!(^^)!特に、関東大会への出場権のかかった準決勝の試合は、残り時間20秒で2点ビハインドの状況から、会場の視線がシューター一人に集まる極限の緊張感の中、冷静に2本沈めて同点、さらにそこから相手チームに対して魂のこもったディフェンスからターンオーバーを誘って攻撃権を奪い、残り時間1.5秒で逆転シュートを決めて勝つという劇的な勝利の試合でした。(^o^)/
 駒沢体育館と世田谷総合運動場の2会場で行われる関東大会は、文字通り関東地区トップレベルの各県の代表チームが集まる大会です。私自身は、まだまだ成長過程のチームがこのような栄誉を得た事に戸惑いを覚えつつも、子どもたちの頑張りで掴み取ったこの機会を生かし、チームと子どもたちが更なる成長を遂げられるように指導していきたいと考えています。<(_ _)>
 その成長を促す為の大きな指導ポイントは、調整力のレベルアップが著しいゴールデンエイジと言われる小学生のこの時期に、さらにそのレベルアップを図る為の勉強を私がもっとたくさんする事だと思っています。そして、この事と同時に人としての成長をしっかり促していく事も非常に大きなポイントだと私は思っています。子どもたちのプレー面の成長速度は、こちらの予想をはるかに上回る事がたくさんあります。この大会中においても、子どもたちはあらゆる場面でその事を私に見せつけてくれる事となりました。しかし、私はこの事に人としての成長が伴っていなければ、スポーツをやっている意味が正しく身についているという評価をしません。子どもたちは日々様々な経験し、さらに自分なりのこれからの課題を意識しながら生きていると思います。バスケットボールというスポーツが、その解決の為の土台になっていたり、更なる課題を見つけるエネルギーを生む元になってくれていたらと思っています。この夏は、子どもたちが立てた大きな目標に向かう為、遠征や練習において各ご家庭に様々なご負担をかける事になりますが、ご理解とご協力の程何とぞよろしくお願致します。