学校行事の多い時期に、杉並区選抜チームの活動も加わり、なかなかじっくりとチーム指導が出来ない状況ながら子どもたちはびっくりするほどの成長速度で強くたくましくなっています。特に、6年生は、自覚の強さと体の強さがやはり最上級生だと言えるレベルになってきました。ここに、成長著しい下級生達のパワーが加わればチームの目標に向けて良い準備が必ず出来ると思います。(^-^)
チームとして一番大きな目標にしている大会が1月に控えています。競技スポーツである以上、勝つ事を目標にして勝つ事にこだわりを持って一生懸命取り組む事は当たり前の事だと私は考えます。私は、勝ち負けの場に臨んだ時に3つの力が必ず必要だと思います。それは、知力(インテリジェンス)胆力(ファイティングスピリッツ)体力(フィジカル)です。この力が、すべて相手を上回っていれば問題ないのですが、高いレベルになればそう簡単にすべての面で相手を上回るという事は出来なくなります。そのような時に、足りない力をその他の力で補って相手を上回る事は必ず出来ます。但し、これも最低限の体力が残っていればこその話です。コートの中で良いパフォーマンスをする為には、コートの外での個人的な準備が絶対に必要です。この大変な作業を支えるのは、自分の目標に対する強い思い入れです。小学生の時代にこのような場に自分を置き、そして様々な経験をする事は必ず自身の将来に大きな財産になると思います。私が、子どもたちに一番伝えたい事は実はこの部分であり、私の指導目的の中で重要に考えている部分でもあります。
急に寒くなってくる時期は、体調の管理が大変な時期でもあります。夏の暑い時期同様に、栄養をしっかり取り、早寝早起きを心がけ、さらにうがいと手洗い等で自己管理をしっかりとして1月の大きな目標に向けて準備をしましょう。(^o^)/