今年も、師走を迎えるこの時期になっても子どもたちは1月の大きな大会の為にコー トの中を走り回っています。(^-^)  男子チームは、1月4日(土)5日(日)に行われる第41回関東大会に出場するため に新年早々に活動を再開します。女子チームも、1月4日(土)から、大きな目標の大 会に向けての準備が始まります。寒い中、自分たちの活動を支えて応援してくれてい る人たちすべてに感謝の気持ちを持って、持てる力を出し切る心構えで臨んでほしい と思っています。 今年度は、古くからのバスケ仲間や子どもたちの頑張りのおかげでたくさんの交流の 機会と良い指導者の方々との出会いを持つことが出来ました。マジックというチーム を理解して、応援してくれるバスケ仲間の人たちは、毎年本当に良いチームを作って います。まだまだ、チームが結果を出せずにいた時にも真摯に子どもたちのバスケの 為になる環境を用意してくれて、マジックというチームが成長する土台を作ってくれ ました。改めて、この場ですべてのバスケ仲間の方たちに最大限の感謝の意を示した いと思います。<(_ _)> 子どもたちの成長の為に、我々大人の出来る唯一の事は、より良い環境を提供する事 だと考えています。これは、安易に結果を出せる環境という事ではなく、人として必 ず体験しなければいけない事を提示してくれる環境だと思っています。子どもたち は、学ぶことにかけて皆天才だと私は思っています。子どもたちの、成長の為のきっ かけは必ず子どもたち自身が示してくれています。私たちが、そのサインを見逃さず に良い刺激を与えていくと子どもたちは必ず何らかの答えを提示してきます。そし て、子どもたちが出したものを見て、私たちがさらにより大きくイメージしたものを 提示してみる。子どもたちは、この掛け合いの繰り返しで、私たちの考えの届かぬス テージに到達する姿を私たちに見せてくれます。バスケの指導者として、私は何度も この経験を子どもたちにさせてもらって来たことで、指導者としての力をつけさせて もらったと思っています。子どもたちと共に成長していく指導者を目指し、これから も、努力精進を重ねていく覚悟を持って大きな目標に向かって頑張っていこうと思っ ています。(^^)/