4月になっても、新チームの活動が出来ない状況が続いていますが、今般の状況を考えれば致し方ない状態だと思います。(._.)  2011年の大変な状況下の時もそうでしたが、このような時は活動できる日が来ることを信じて個人個人がその日の為に正しい準備をすることが大事だと思います。個人でできる準備には、ランニングなどのトレーニングもそうですが、子どもたちには子どもたちらしい準備があると思います。それは、勉強を頑張る事も可能な遊びを楽しむことも、バスケが出来るようになった日の為の正しい準備になるからです。  

勉強も、遊びも目標に向かって、「企画し、調整し、実行して、自分の事を評価する」事が土台にならないと楽しめないし、達成感が得られないと思います。低学年の子どもたちには、なかなか難しいことだと思いますが、自分で毎日やらなければいけない事の優先順位をしっかり意識することから始めれば必ず小さな変化が現れ、いつの日にか訪れる大きな成長のチャンスをつかむことが出来ると思います。経験値の高くなっている上級生には、この事をさらに発展させ、自分から様々な情報を求めて企画する事をたくさんしてみてほしいと思っています。  

今回の事は、チームと個人がさらに成長できるチャンスと前向きにとらえ、活動出来る日を楽しみに待ちたいと思っています。ご苦労を掛ける事もあるとは思いますが、保護者の皆様のご協力とご理解のほどよろしくお願い致します。<(_ _)>